廃棄にお困りの「アクリルパーテーション」を無料で回収いたします
みらいコネクトは、店舗や事業所などに設置されていた新型コロナウイルスの飛沫感染防止用のアクリル樹脂製パーテーションの無料回収を開始いたします。
先月5月8日より、新型コロナ感染症の位置付けが5類に引き下げになったことから、飛沫感染防止対策として活躍したアクリル板のパーティションを取り外す動きが進んでいます。
一方で、処分方法に関しては、一般社団法人プラスチック循環利用協会によると、廃棄されるアクリル板の9割超が焼却処分されていると言われており、資源の循環が全くと言っていいほどできていないのが現状です。
リサイクルが進まない原因として考えられるのは、下記の理由などが挙げられます。
- リサイクル技術が確立されていない
- 回収スキームが確立されていない
- 再生利用の用途が限定的
アクリルパーテーションの焼却によるCO2発生を抑制し、プラスチックごみの削減に向けて、リサイクルの拡充が求められている中、みらいコネクトとしても、どうにか対応することはできないかと考え、まずは少量ずつからでも、アクリルパーテーションの回収を行うことといたしました。
廃棄されるアクリルパーテーションをケミカルリサイクル
みらいコネクトでは、廃プラスチックの熱分解装置『パイロリナジー』を活用した、アクリル樹脂の熱分解モノマー化ケミカルリサイクル技術の開発を行なっております。
再生MMAモノマー回収の様子
回収した再生MMAモノマー
回収したアクリルパーテーションについては、当社でのアクリル樹脂のモノマー化試験の試験材料として使用し、回収したMMAモノマーは、適切な再生利用ができるよう流通させて参ります。
「MMAモノマー」という原料まで分解することで、アクリル樹脂リサイクルの再生利用用途の限定などが理論上なくなり、多様なリサイクルが実現できます。
回収にあたっての注意事項
ただし、アクリルパーテーションの回収にあたっては、いくつか注意事項がございますので、下記を十分にご確認いただけますようお願い申し上げます。
- 当社の東大阪本社までお持ち込みいただけること
- パーテーションの材質が、「アクリル樹脂」であること
- 材質の証明(商品説明書や購入明細など)をご提示いただけること
感染対策用のパーテーションは、アクリル樹脂の他に、ポリカーボネート製、PET製、塩化ビニール製、など様々な違った素材が使用されたものが多数ございます!
現状、当社でリサイクル可能なのはアクリル樹脂限定なため、何卒ご了承をいただけますと幸いです。
アクリルパーテーションの回収は、事前のお申し込みをお願いいたします。
ご相談フォームを用意いたしましたので、下記のボタンからまずはお問い合わせください。
中古と、新品未使用のアクリルパーティションが飲食店1件分有りますが無料回収可能でしょうか?
コメントありがとうございます。
記事に記載の条件を満たしていただければ可能ですので、記事下部にある「アクリルパーテーション回収相談フォーム」から必要事項を送信していただきますようお願いいたします。